日本はまだ、ほぼ、『ケージ飼い』

『ケージ飼い』

みなさんは、ケージ飼いという言葉はご存じでしょうか?

『Cage』 = 鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。が意味として出てきます。

要するに鉄の鳥かごです。

アミノ酸スコア満点・栄養成分の高い"卵"は、戦後、多くの日本人にとって非常に大切な食料の一つでした。

1億2〜3千人いる現在の日本で、国産率95%以上という驚異的な国内時給を保っており、戦後からずっと変わらない養鶏スタイルで現在に至っております。

日本の卵消費量は、メキシコに次いで世界第二位のタマゴ大好き国民なのです。

スーパーの特売の目玉で10個入り100円台で売っていることもしばしば。

ということは、1個約10円台で販売されているということになります。

めちゃくちゃ安価です。


安価ということは、企業努力もありますが、いろいろな部分で不安要素も出てきます。

安すぎるものには、カラクリがなければ安くできません。

食材=体内に取り入れるものですから、きちんと見極めて選んでいきたいですよね。

ケージ飼いの鶏はあまりメディア等、画像で見ることはないと思いますが、あえてネット画像から1枚ピックアップします。

*優しめな画像ですが、ひどいものだと、毛や皮膚が抜け落ち、爪は伸びて絡まり、目もうつろ、そんな環境で毎日たまごを産む。死なないように抗生物質を与え続ける。悲惨な状況です。


ニワトリは毎日約120g(個体差有り)の餌を食べ、約60gの卵を産みます。

食べたものの、半分の重さの卵を産むのです。


アンテナを張った消費者の方はもう自分で情報を集め、卵以外でも見極めた食材をチョイスする時代になってきています。

たかが卵ですが、食材のバックボーンを知るとより良い食環境に恵まれ、身体にも良い循環が回ってきます。



世界的な潮流であるアニマルウェルフェア(動物愛護)の観点から欧米をはじめとする多くのグローバル企業はケージフリーを宣言しています。

例えると、ディズニー、デニーズ、マクドナルド、スターバックス、サブウェイ、ネスレ、ユニリーバ、ウェンディーズ、インターコンチネンタルグループ等、国により差がありますが宣言をしています。




ちなみに、日本でもバタリーケージの卵を食べたくないキャンペーンが始まっており、日本のケージ飼い率約95%の現状も少しずつ変化していくようです。


キャンペーンの詳細はURL https://www.hopeforanimals.org/end-cage-egg/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レパコが生産するフルーツエッグは平飼い卵です。

バタリーケージではない環境は鶏にとってストレスのない環境です。
フルーツエッグは飼料にこだわりを設けていますが、太陽の日を浴びる環境で
育つ卵が一番の栄養なのかもしれません。

レパコのケーキ、焼菓子等、すべてこの卵を使用しています。



<各種ページ>

https://linktr.ee/fruitsegg

コメント

人気の投稿