フルーツエッグのこと Vol.1 〜パティシエが作った平飼い卵〜

 フルーツエッグの秘密 

私たちの目指す卵作りのコンセプトは、『本物のたまご』です。


というと、偽物のたまごって何?ということになりますが、卵は卵で見た目ではわかりません。
私たちはスイーツ作りにおいて毎日多くの卵を洋菓子作りで消費します。
そして多くの原材料にこだわりを持っており、卵も更なる美味しさを追求するために自社生産することとなりました。
卵のことを良く知ってくると、色々なことがわかってきて色々な衝撃的事実もわかってくるのです。
その一つとしてケージ飼い。鳥籠で飼うわけですが、非常に劣悪な環境にならざるを得ない、鶏は卵を産む道具となって見えるわけで、成長ホルモン剤、抗生物質etc...DNAレベルでおそらく良い成分ではないのでは?と疑ってしまうような状態です。(画像は優しめです)





卵がスーパーや薬局等でときどき超安売りされるのは客寄せの一つとなるからだそうですが、安売り時は10個で100円の時もありますよね。1個10円です。。


高級卵から中堅〜格安卵まで食べ比べたサイトもいくつかあるようですが、やはり感想としては格安たまごは味に出るらしく、家計には優しいが様々なデメリットもある。という結果がほとんどでした。
味付けしてしまえば卵の味なんてわからないのが本音ですが、格安たまごは化学的な薬品をそれ相応に使わざるを得ない養鶏方法なので、結果として微量な成分が卵に含まれます。

ちなみに1日120g〜160gほど餌を食べ、約70gの卵を産みます。食べた餌の約半分です。

    食べる飼料の大切さを改めて考えさせられます。 

 




<各種ページ>

https://linktr.ee/fruitsegg







コメント

人気の投稿