卵が先か?鶏が先か? Which comes first?

 卵が先か?鶏が先か?


例え話でもよく使われますが、実際たまごが先なのか、鶏が先なのかは大昔から議論されてきた題材であり、現在も研究されるテーマであります。


『結論、ニワトリが先!が有力』

数年前の英国の研究結果によるとタンパク質が卵の殻の結晶化を促進する働きがあることを突き止めたようで、これが無いと卵ができないという結果が出ました。
ただ、"卵が先"派によれば猛反発!
鶏らしき生物→卵→ニワトリの説もあり得るとのこと。

ん〜なかなか難しい内容ですね。。




『宗教によっても異なる』

聖書・キリスト教、ユダヤ教では神が鳥を創造し、という文面があり鶏が最初ということになります。
仏教に関しては、時間は繰り返されるという唱えから『どちらでもない』派も存在するが、『古事記』『日本書紀』にも鶏の記述があり、ニワトリ説が多数を占めているようです。





<各種ページ>

https://linktr.ee/fruitsegg








コメント

人気の投稿