今さら聞けない卵の豆知識  卵には『上下』がある!

卵には『上下』がある!

皆さんは普段意識したことがありますか??

普段スーパーなどで買う卵は実はちゃんと下向きになって入っているのです。

言われないとわからない程度の微妙に尖った方が下です!




理由は
上部(尖っていない方)には、『気室』と呼ばれる空気の部屋があります。
気室を上にすることで卵黄が浮かんで殻に触れることを防ぎます。
殻には細かな小さな穴がおり、殻に触れないことで正常に呼吸をして鮮度を保持しています。


スマホでなんでも博識になれる時代、とっさに説明できるとカッコいいですよね!




また、割と一般的かもしれませんが、冷蔵庫で保管する際は入っている容器(プラ製や紙製)のまま保管が衛生面や殻に傷がつかないので推奨されています。



<各種ページ>

https://linktr.ee/fruitsegg




コメント

人気の投稿